お客様本位の業務運営方針
弊社は、『目に見えない「保険」をカタチある「あんしん」へ』 という経営理念のもと、金融庁が公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」をふまえ、以下の方針・取組みを掲げて「お客様本位」で業務を行っています。
Ⅰ.私たちの存在が“カタチ”あるものになるよう努めます
- お客様が希望するお手続きやご相談などの機会を増やし、お客様のお話をしっかりお聞きすることにより、「あんしん」をご提供いたします
- お客様が求めていることをしっかりと把握し、適切なコミュニケーションを心がけます
- お客様が希望される商品について、お客様ご自身が理解し、ご納得されるまで、事例なども交えながら懇切丁寧に説明・対応を行います
Ⅱ.お客様を取り巻くリスクについて、常に情報のご案内や収集を行い、お客様のコンサルタントになります
- お客様を知ることが重要と考えており、特にお客様に環境や状況の変化があった場合などには速やかに対応し、サポートさせていただきます
- お客様との接点を増やすため、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)による弊社からの情報発信を通してお客様に日常的なリスクなどを知っていただく取り組みを続けています
Ⅲ.お客様から最も信頼される代理店を目指して
- お客様からのお問い合わせやご意向に対して、最善かつ丁寧に対応します
- ただ保険商品を販売するだけでなく、お客様に寄り添い、安心と信頼を提供し続ける存在であるよう日々努力しています
- お客様の声を真摯に受け止め、保険商品のご提案や事故時の対応等に反映させる体制を整えています
Ⅳ.十勝になくてはならない存在として
- 「ほけんのソレイユ」にしかできないこと、を目指し信頼をさらに高めていくために、関わるすべての方に誠実な対応を心がけています
- 地域密着の代理店として十勝における様々なネットワークを活用し、お客様の困りごとの解消をサポートするなど、地域社会への貢献に努めてまいります
Ⅴ.社員の健康と家族を大切にする会社
- 経済産業省の「健康経営優良法人」として認定を受け、社員の心と体の健康を大切にしています
- 社員と家族の時間を尊重し、心豊かな人生を支える会社を目指します
★上記の方針に加え以下の取組みについても『お客様本位』の考え方のもと業務を行っています。
- 弊社は複数の保険商品の中からあらかじめ選定した商品を販売することを原則としており、保険会社の手数料の高さやインセンティブ等に左右されるような選定、販売は行っていません。
さらにお客様の利益を不当に害する取引が行われることのないよう、お客様との利益相反の可能性を把握し、適切な管理に努めています。 - 特定保険商品につきましては、お客様への適合性を慎重に判断した上でご案内し、お客様が負担する手数料をはじめ諸費用が発生する場合には、商品の「パンフレット」「重要事項説明書」「契約概要」「保険設計書」等を用いて、適切に情報提供を行う体制を整備しています。
また、保険会社とも密接に連携して情報の共有化を図り、お客様に最適な商品を販売できるよう努めています。 - なお、弊社は複数の金融商品・サービスをパッケージ化した保険商品は取り扱っておらず、また、金融商品の組成に係る業務もいたしておりません。
2025年7月10日
有限会社 深井 ほけんのソレイユ
代表取締役 深井 弘美
■成果指標(KPI) [2025年3月末現在]
弊社「お客様本位の業務運営方針」の取組みによる成果を測定するため、以下の指標により評価を行い、次年度の取組みに活かしてまいります。
指標名 | 2024年度 | |
---|---|---|
1 | 顧客数 | 4,212件 |
2 | 保険契約継続率 | 91% |
3 | 社内研修実績(受講含む) | 52回 |
4 | 損害保険トータルプランナー資格者数 | 3名 |
5 | 有給休暇取得率 | 65% |